歌舞伎おもしろかったです

web拍手 by FC2

NARUTOスーパー歌舞伎を先日観に行ってきました。
こっちでも書きましたが岸本先生イラストの原案である鞘当がどうのこうのでわめいてましたが、
歌舞伎についてはとても好きな文化…というか観てて格好良いので、NARUTO歌舞伎自体についてはとても楽しみにしてました!

歌舞伎という舞台だったので各メディアで取り上げられていて、あんまり多いので目についたものしか追えなかった…というか、演者さん自身がNARUTOに寄って話すというよりは歌舞伎寄りというか、単純に言ってしまえば毎回言ってることがほぼ一緒ワラ~ という状態だったので、ほぼ前情報なく観れたのはかえって良かったです。
ただ、演者さんが(市川ナルトさんの方だったかな)NARUTOは歌舞伎にとても合う作品…だと演じる前は思ってたけど打ち合わせなどしていく内に、歌舞伎とは少し違う陰の多い作品、と言われてたのがその通りだなあと思いました。
それと、そういった割とドライというか、冷静に一般世間から見たNARUTOを表現しつつ歌舞伎も楽しんでもらおうというのが感じられたので、その姿勢が媚びてなくて個人的に好みでした!

3時間ほどでNARUTOを一部から二部まで全部やると聞いた時は驚いたし、実際観るまでは、かなり端折って結構な別物になんのかな? と思ってたので、本当に全部やってしまったのがすごかったです。
余計なものを削ぎ落とす…というよりは、NARUTO+歌舞伎をやる上で必要な部分だけ選択した印象で、NARUTO初見さんも歌舞伎初見さんも楽しめる作りになってたと思います。
後半の二部中盤だけはさすがに、NARUTO初見さんはこれよくわかんないだろな~ん~眠い、というとこもあったのですが、当日早朝まで仕事やってたせいだと思います。。
体調が悪いというか椅子に3分座ってるとあちこち体が痛くなる状態が続いてるので、オッこれは…という場面ではしっかり観て、説明パートになると椅子にもたれて目を閉じながら話だけ聞いてたというやつです、すいません。。
ナルステでもそんな感じなので舞台ものが苦手なのかも…でも良い場面がすごく良かったので、手放しに最高でしたし、演者さんが慣れた頃はどうなってるのかもう一度観たいと思うぐらいでした。

もう文章書くのしんどくなってきた…昔は大長文書いてたのにこれがTwitterばっかやってきた結果なのか…
なので箇条書きでまとめますすいません。

・中村サスケさんが理想のサスケ(アゴしっかり、ガタイ良い、顔面最強イケメン)
・中村サスケさんのフィギュア欲しい
・一部サスケはそうでもないけど二部最高すぎて初登場時ハワワ…///
・市川ナルトさんがミナト父さん一人二役してんのにびっくりした、ミナトさんどっかから借り出してきたただのイケメン声優かと思ってた…
・中村サクラさん声のぶと…えっかわいい…? どんどんかわいくなっていく…?
・色恋はサスサクに集中してくれたおかげでサクラさんはフラフラせずひたすらサスケを慕う女子になっていたので好感度あがりまくり
・サスケのために髪を切るサクラさんありがとう…////
・サスサクの重要パートはだいたい網羅されててあざます(7班の夢、波の国涙、里抜け、デコトン)
・サスケに泣きつくサクラの泣き声が歌舞伎な感じちょっとあって、語尾がよよ…な感じかわいい
・後半最初に二部7班のそれぞれ修行の成果みたいな歌舞伎的演舞あるんですが、サクラ+綱手さますごくきれいな舞、サスケ+大蛇丸はサスケ格好良すぎてハワワ…///
・前半最後の三すくみはやっぱ本場物で感動した~特別すごいことしたわけではないけどセットとか美術とかも相まって感動した
・そういえば舞台美術が、やっぱ本場は違うわ!! と思いましたすごくイイ…本場ってなにか知らんけど…
・シズネさんがもろ女役でシズネさん感なかったんですけどなんかあれはあれでよかった
・はまり役はやっぱし自来也先生でした
・本当は桟敷席でナルト御膳食べる予定だったんですけど…(脳内)
・ナルト弁当の方がおいしそう…と思いながらサスケ弁当食べました、すごいおいしかったし量丁度よかった! ブロッコリーにもダシしみてて最高(言うの三度目)
・サスケの三代目火影からの説得がものすごいあっさり納得してくれて少年漫画的なテキトーさでよかったです
・ナルトと完全に正義執行人になった(ようにしか見えない)サスケVSマダラすごいよかった、そろそろよかったを別の言葉で表現しろよ
・ナルトとサスケ勝って一件落着!で終わったらいいな~~と思ったし終わっちゃうの!?とも思ったぐらいサスケの迷いとか予見できないあっさりさいい
・突然思想語り始めたサスケ、みなさんこのスピードに付いてこられるかな!?
・ナルトVSサスケはとにかく別の意味でハラハラしてました、人口滝が流れてる中で立ち回りやってるのでいつ転げないか怪我しないのかハラハラした…
・あれ本当危なそうに見えるんだけど大丈夫なのか…大丈夫じゃないならマジやめて欲しいこわい…
・最後サスケのおっちゃん来た! と思ったらまだ18サスケだった
・最後の灯籠はここで泣けということなのかとちょっと思ってしまった、、すまない、、でもいいと思う、、どっちなんだ。。
・最後はちゃんとナルト火影出てきてきちんと終わった感よかった
・幕閉じた後、みんな立って拍手→アンコールにびっくりした、歌舞伎だからそういうのないかと思ってたけど舞台式?なのか
・大体中村サスケさんしかこの眼は見てなかった感
・○さんの拍手が毎回すごく良い音鳴らしてて感動した、イケメン拍手
・○さん泣き所で鼻スンスンしててかわいいかよ
藤原紀香が訪問客用挨拶席?にいて偶然見たけどえらいキレイでした

書くの面倒になったのでこれで終わりだ、、すまないサスケ。。

あっあと、
・体が辛い中楽しめたのは市川ナルトさんのギャグがちょいちょいあったから
・中村サスケさんはすごい良かったんですけどサスケパートになると笑いがないことに気付いた後は大体目閉じてました
なので普通の一般人とか少年がナルトが良い! という理由が身にしみてわかりました

結論ひどすぎなんですけどもう一回観たいと思ってるぐらいには最高でした!!!